日本一長い林道マラソンは、日本一自然を堪能できるマラソンだった(剣山スーパー林道マラソン)

DSC_0428

 

5月31日、徳島県で開催された『剣山スーパー林道マウンテンマラソン』に参加してきました。普段の山歩きで鍛えた足腰をフルに生かす瞬間がやってまいりました。木粉専門メーカーとして、負けていられません。

このマラソン、日本一長い未舗装林道である剣山スーパー林道を、ロングクラスは78km(!?)、ショートクラスでも42kmもの長距離を走破します。

心配されていた雨もきれいにあがり、霧・晴れ間の見える中で林道・登山道沿いの美しい自然を堪能できました。林道を走るというのは、ただ単にスポコン的なものかと想像していましたが、これは良い意味で裏切られました。

 

アップダウンのある未舗装林道を進みながら、

DSC_0430

さすが林道、アップダウンが激しい

荘厳な大径木スギ林で森林浴をして、

DSC_0436

森林浴が気持ちよかったです

さらにさらに険しい登山道を登りきれば、

DSC_0433

登山道でのマラソンは気合が入ります

有り難い雄大な山景色を見ることができました。

DSC_0429

マラソンの果てに出会える雄大な景色

ファガスの森にてゴールの祝福をいただき、

DSC_0443

たくさんの方にゴールの祝福をいただきました

ついでに、ファガスの森名物の鹿カレーもご馳走して頂きました(ありがとうございます!)。

DSC_0438

このカレー、凄く美味しかったです

ついでのついでに、最後は四季美谷温泉に入湯し、疲れを癒しました(こちらも参加者は無料、ありがとうございます!)。

DSC_0444

名湯四季美谷温泉で疲れを癒しました

運営いただいた町内のみなさまのご支援のおかげで那賀町・南つるぎを楽しめました。ありがとうございました!来年も開催される予定とのこと、徳島県那賀町・南つるぎの自然の美しさを(厳しさも)見に、是非おこしください!

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事