那賀高校の生徒さんが森林・林業体験学習会で当社木粉工場を見学

naka-high-school1

 

本日は、地元・那賀高校の森林・林業体験学習会が開催され、中原木市場と当社木粉工場にて、木材の仕分けや木材加工などの現場見学に来てくれました。当社社員も講義をさせていただきましたが、生徒さんたちの熱心に話を聞く様子が印象的でした。

 

 

当日の見学会の様子をご紹介します。

まず最初は、原木市場にて、地元で活躍されている山武者さん(那賀町若手林業従事者会)より、機械を使っての材の仕分けについての講義がありました。

仕分け前のさまざまな径級のスギ材の山は迫力がありました。原木1本あたりの値段が数千円~2万円(何十万円もする場合もあります)程度と聞いて、生徒のみなさんは大変驚いていましたね。

naka-high-school2

仕分け前の大迫力な木材

 

続いて当社の木粉工場では、木粉製造設備の説明の他、那賀町産材がさまざまな用途として木材加工されることを講義にて説明させていただきました。

那賀町では、木材は柱・板材などの製材の他にも木工・建築資材、チップ、木粉(再生木)などに加工され、屋内・屋外など生活の至る所で使われています。

naka-high-school3

木粉工場での説明

naka-high-school4

質問形式の講義で盛り上がりました

 

この学習会を通じて、地元の自然や産業の魅力を再発見して頂けたらありがたいことです。地元の未来を担う生徒のみなさんの今後のご活躍を大変期待しています!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事