タケノコのお寿司

那賀町の春のグルメのご紹介です。

春もも終わり、夏が始まった感じですね。タケノコをいうと、春の食材でもう終わりと感じるかと思います。

しかしながら、「破竹(ハチク)」という種類のタケノコは、一般的なタケノコの「孟宗竹(モウソウチク)」に比べて時期が遅く、今でもとれるのです!

タケノコのお寿司というと、那賀町でいう「かきまぜ」のような混ぜ寿司を想像しますよね。ところが・・・

はいっ、ネタとしてシャリのうえに乗せちゃいます!

タケノコのお寿司のおすそ分けを頂けると聞き、開けた瞬間の衝撃たるや(^_^;)

思ってたんとちゃいましたが、ハチクのシャキシャキとした歯ごたえがたまりません(^^)

 

この季節は豆アジなんかもおいしいですよね!春から夏にむけてどんどんとサイズも大きくなります。

今回は半身をネタとしてちょうどよい感じです♪(シャリ大きいです)

なかなか店などでは食べられない家庭の味です。召し上がりたい方、木粉メーカーへのご連絡お待ちしております!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事