スギのくでじゅう実践! ~県南地域づくりキャンパス事業~

nakakudeju01

 
 
文理大学の学生さんに那賀町林業ビジネスセンターにお越し頂き、木工製作の実習をおこないました。
本日は朝から快晴だったこともあり、テラスで実施(^^)
この事業は、地域の交流人口の増大や、学生が地域課題の解決・地域資源の掘り起こしなどを行うことを目的としています。
事業の大目的として那賀町の林業振興につながるよう、那賀町版の「スギの組手什(くでじゅう)」と端材を用いた製品づくりを目標に、組み方、切断、研磨など加工方法を実践!
基本的な扱いを学んだところで、材料を学校に持ち帰り、ものづくりに取り組まれることになりました。
どんなものができてくるのか楽しみです!

 

nakakudeju02 nakakudeju03 nakakudeju04 nakakudeju05 nakakudeju06 nakakudeju07

DSC_2633

DSC_2633

試作品は那賀町林業ビジネスセンターの展示コーナーに置かれています。

是非ご覧ください!

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事