植物・木粉由来の食器『BOTANICAL』給食で試験使用がはじまりました【四国放送・徳島新聞掲載】
木粉など植物資源を活用した食器『BOTANICAL』に新シリーズのお椀、お皿、お箸などが登場しました! 
新シリーズは、学校給食などでの使用を見据えて、徳島県那賀町内の小・中学校にて試験的な使用が進んでいます。
(那賀町からの委託事業として那賀ウッドが実証・普及啓発業務を実施)

四国放送のニュースで放送されました

『学校給食に特産の木頭杉を使った食器を 那賀町の木頭学園で試験的に使用中【徳島】』と題して、四国放送のニュースで那賀ウッド製の『BOTANICAL』シリーズが給食で使用される様子が放送されました。

四国放送の当該ニュースページはこちら↓

https://www.jrt.co.jp/news/news99ru8sqoh2lvkkkj77?page=1

11/8夕方のニュースなどでも取り上げて頂いていました。

利用した生徒のみなさんからは、軽さ、使いやすさ、デザインなどご好評を頂いているようで嬉しいです!

また、運用側からも従来の食器と同等に洗浄・高温乾燥などに対応できる点などを確認頂いております。

木頭学園での出前授業

11/7の給食の後には、木頭学園1~9年生の生徒さんむけに木育教室も開催しました。

「森林って何?」「森林ってどれくらいあるんだろう?」「木や竹を使ったものは何がある?」「森林をほうっておくとどうなる?」「木の機能ってどんなものがある?」「機能性を実験しよう!」などなど、クイズや実験をしながら森林や木の活用について学んで頂きました。

 

生徒、先生のみなさんに木の活用や可能性を興味深くご覧いただき、「面白かった!」「分かりやすかった!」などのお言葉も頂きました^^

 

四国放送さんの取材が入っていることもあって、みなさん最初は若干緊張している様子でしたが、たくさん手を挙げたり、さまざまな木製品に触れてもらう機会となり良かったです♪

徳島新聞にも掲載頂きました

TV放送に先立ち、給食食器の使用の様子を11/3の徳島新聞さんにも掲載頂きました。

「軽くて使いやすい。見た目もおしゃれでかっこいい」なんて最高のコメント頂き感激です!

さらに、11/10の徳島新聞には経済欄にひとことコメントも掲載頂きました。

今後に向けて・直近のイベント情報

たくさんのメディアに取り上げていただき、スタッフ一同ますます身が引き締まる思いです!

『価値ある環境を未来に』つないでいけるよう、木・竹の活用や木育・環境教育活動を引き続きがんばります!
年内もまだまだ展示会や木育イベントが多数あります。みなさまに木・自然に触れて頂けますと幸いです。

《那賀ウッド 2023イベント情報》

・11/6~19 阿波銀行本店営業部での展示(下記のイベントに先駆けて展示)
・11/19(日) カトラリーづくりワークショップ・ミニ木育広場@阿波銀行本店営業部
・12/1(金) アップサイクル技術展2023@大阪産創館
・12/15(金) みなとモデル対応製品展示会@港区エコプラザ
 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事