ゆずつみき 那賀町では誕生祝い品としてプレゼントされます!

ゆずつみき

那賀町ではお子さまの誕生祝い品として一歳になるとこの「ゆずつみき」がプレゼントされます

那賀町では木頭ゆずという香り豊かなゆずの産地なんです^^

もうすぐやってくる冬至にはゆずをお風呂に入れたりしますよね〜

その時のゆずは黄色いですが、ゆずつみきには黄色だけでなく青色のものも半分入っています。

青ゆずは柚子胡椒(ゆずこしょう)の材料に使われたりと、熟した黄色いゆずに無いような使い方がありますよ

そんな、ゆずをモチーフにしたこのつみきはヘタの部分をつなげて連結させて色々な形を楽しめます!

とくしま木のおもちゃ美術館ではたくさんのセットが置かれているので、おうちではできない造形に是非チャレンジしてみてくださいね!

ゆずのこと書いてたら腹減ってきました。ゆずは那賀町以外でもたくさんあり、徳島の人にとっては身近な柑橘です。

柚子の酢は何にでも使えるのでたっぷり絞ってくださいね〜

皮を刻んで薬味にするのも最高ですね♪

ゆずつみき那賀町ではお子さまの誕生祝い品として一歳になるとこの「ゆずつみき」がプレゼントされます那賀町では木頭ゆずという香り豊かなゆずの産地なんですもうすぐやってくる冬至にはゆずをお風呂に入れたりしますよね〜その時のゆずは黄色いですが、ゆずつみきには黄色だけでなく青色のものも半分入っています。青ゆずは柚子胡椒(ゆずこしょう)の材料に使われたりと、熟した黄色いゆずに無いような使い方がありますよそんな、ゆずをモチーフにしたこのつみきはヘタの部分をつなげて連結させて色々な形を楽しめます!とくしま木のおもちゃ美術館ではたくさんのセットが置かれているので、おうちではできない造形に是非チャレンジしてみてくださいね!ゆずのこと書いてたら腹減ってきました。ゆずは那賀町以外でもたくさんあり、徳島の人にとっては身近な柑橘です柚子の酢は何にでも使えるのでたっぷり絞ってくださいね〜皮を刻んで薬味にするのも最高ですね♪ゆずは最近↓の方に登場が増えてます@awa_takenokohime #ゆずつみき #つみき #ゆず #青ゆず #冬至 #木頭ゆず #木工 #woodworking #nakawood @wood_of_tokushima @tokushima_toymuseum

ゆずつみき 那賀町では誕生祝い品としてプレゼントされます!

#ゆずつみき #つみき #ゆず #青ゆず #冬至 #木頭ゆず #木工 #woodworking #nakawood @wood_of_tokushima @tokushima_toymuseum

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事